十日町青年会議所

 
 
 
高橋 豪 委員長 
オリエンテーション委員会
基本方針

 近年の会員拡大の成果により、入会3年未満のメンバーが、3分の1以上を占めております。今後、JCとして、JAYCEEとして、地域でさらに存在価値を高めるために、会員拡大と同様に、未来を創造すべく人材の育成が必要となります。

 オリエンテーション委員会では、『未来の十日町JCを創造する』をスローガンに、今後の組織をしっかり支えるような、そして、JCの枠組みを超えて、地域からも信頼されるような人材の育成を目指します。3つの事業を基本に、「知り・学ぶ」ことから始めます。
 まず、京都会議・サマーコンファレンス・全国大会などで行われる、質の高い研修・プログラム等への参加や、会員研修事業からJCの意義・常識・価値観などを学びます。
 次に、わんぱく相撲という歴史ある事業から、若いメンバーが直接手掛けることにより、自ら行動する事・体験する事の重要さを、そして、地域における我々の役割を学びます。
 最後に、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」経験の少ない我々にとって、これほど大切なことはありません。すでに地域の指導者となっておられる諸先輩方や、他青年会議所の皆様との交流により、いろいろな立場から、今後の十日町JCの在り方を考えるきっかけとします。
 以上、研修と実践をもとに、「将来に向けたビジョン・目的」、「団体としての使命」を明確に理解し、地域の中の「存在価値」を高めて行きます。

 世間の常識を踏まえ、JCにおける意義・常識・価値観を身に付けることにより、組織全体が活性化いたします。それにより、地域からより信頼され、より良い「まちづくり」へと繋ぐことが出来るのではないのでしょうか。


事業計画

1.会員研修事業
2.わんぱく相撲事業
3.第5エリア交流事業



社団法人
十日町青年会議所

〒948-0088
新潟県十日町市泉17番地
(十日町商工会議所内)
TEL.025-757-5111
FAX.025-752-7332
http://www14.ocn.ne.jp/~tjc/
Email:tokamachijc@waltz.ocn.ne.jp