公益社団法人 十日町青年会議所 2014年度
わんぱく相撲特別委員会 委員長
村尾 猛
株式会社村尾電気

事業計画
1.第30回わんぱく相撲十日町場所の開催
2.わんぱく相撲県大会の企画・運営・参加


基本方針
 近年、インターネットの普及により、パソコンや携帯電話などが広く子ども達にも浸透し、コミュニケーションの手段として活用される一方で、外での遊びや直接的な世代間の交流などから生まれる思いやりや感謝の気持ちといった良き日本の心が失われつつあるように感じます。
 「わんぱく相撲」は1977年に社団法人東京青年会議所が、遊び場の少ない東京の子ども達にスポーツの機会をより多く与え、心身の鍛練と健康の増進、そして地域コミュニティの構築を目的として、身近に行えるスポーツである「相撲」をとりあげ、23区全域に運動として展開したことに始まります。十日町青年会議所は1985年に第1回大会を開催し、これまで29回にわたり「相撲」を通じて、「礼」を学び、「努力する」ことや、「思いやり」、勝つ喜びと負ける悔しさを育んでいただくために事業を継続して参りました。そして本年は、節目となる第30回大会を迎えると共に、12年ぶりに県大会がこの十日町の地で開催されます。十日町場所では、越後妻有の大勢の子ども達から参加していただき、盛大に開催したいと考えております。参加いただいた子ども達には互いを敬いながら、勝ち負けだけでなく、思いやりや感謝の気持ちといった良き日本の心を随所で伝えたいと考えております。そして、そんな子ども達の姿をご家族の皆様や大勢の一般来場者の皆様にご覧いただき、良き日本の心を再認識できる機会を提供します。
 多くの子ども達が大きな声で自然と「ありがとう!」が言える。そして、我々大人達も自然と「ありがとう!」と言える、感謝と思いやりを育む大会にできるように活動して参ります。

委員会メンバー
副委員長 井沢 元博 井沢塗装(歴史探究委員会 兼務)
副委員長 太田 記史 ジブラルタ生命保険株式会社(歴史探究委員会 兼務)

〒948-0088 新潟県十日町市駅通り17番地 十日町商工会議所内
TEL.025-757-5111 FAX.025-752-7332
Copyright © 公益社団法人 十日町青年会議所 All Rights Reserved.