公益社団法人 十日町青年会議所
60周年準備特別委員会 委員長
宮内 隆和
有限会社花水農産

事業計画
1.60周年準備活動・事業
2.災害に備えるための他団体との積極的な協力


基本方針

 十日町青年会議所(以下、十日町JC)は5月15日に設立60年目を迎えます。明るい豊かな社会を築くために、今日まで努力を積み重ねた先輩諸氏から受け継ぐ伝統が十日町JCにはあります。しかし、入会年度の浅い会員が多い今、その歴史や文化を伝えられる会員は減っています。60周年を目前にし、地域住民と共に歩んだ歴史を紐解き、連綿と受け継がれてきた伝統を継承し今まで以上に魅力的な十日町JCとなることが必要です。

 まずは、60周年を控え、受け継がれてきた運動を次世代へ繋ぐという我々の使命と責任を再認識するために、LOM内の資料を紐解くと共に、関係する先輩方にも話を伺い十日町JCの歴史と過去の事業を系譜としてまとめます。そして、周年という節目を経験した多くの会員は卒業しているため、経験していない会員に向けて過去の事業で地域とどのように関わりどのような運動が展開されてきたのか調査します。さらに、ひとりでも多くの会員へ継承するため、委員会でこれらの調査やまとめた成果を会員へ発信する機会を設けます。また、十日町JCの誇りである過去の功績を形あるものとして作成し、関わってきた皆様へ広く発信するため、ベースとなる情報を集め資料とし、次年度担当委員会へ引継ぎします。さらに、地域住民と共に近年数々の災害を乗り越えてきた活動も共有する機会を設けます。これまでの災害の経験を繰り返し伝えて風化させないことにより防災へと繋がります。過去の災害を振り返り、いざという際には素早く行動し、被害を最小限に抑えるために、他団体との関係や役割を再認識し連携を深めて地域住民と強い絆を結びます。

 会員一人ひとりがLOMの持つ歴史と積み重ねてきた伝統を学ぶことにより60周年の節目を盛り上げることができます。そして、地域住民との歴史や関わりも知ることで今まで以上に魅力的な十日町JCとなり、笑顔と希望が織りなす、誇らしい地域を創造します。

委員会メンバー
副委員長 庭野 克弥 株式会社庭野電機商会(未来創造力委員会 兼務)
副委員長 平野 宗隆 株式会社嘉六(繋がる推進委員会 兼務)

〒948-0088 新潟県十日町市駅通り17番地 十日町商工会議所内
TEL.025-757-5111 FAX.025-752-7332
Copyright © 公益社団法人 十日町青年会議所 All Rights Reserved.